南十字星・・・私のひとり言

遥か遠くの空に向けて・・・

良介が結婚のことを話しました。

久しぶりの寧々屋で、飲みました。

先週ラインで良介から「今週末、飲みに出ませんか?」とのお誘い。

「いいよー。楽しみにしてるね。」とラインして、内心とてもウキウキでした。

良介と飲みに出るのは、楽しい!からね。

久しぶりに寧々屋。

中盤頃に「実は、今付き合っている彼女と結婚を考えている。」という。

「母さんをどうすればいい?」 

と言い、泣きそうになった。良介が。

この子は本当に優しい子です。やっぱり。

「お母さんは一人になったら、県営住宅に入ろうと思うよ。」と伝えた。

「ホントは持ち家が欲しいけど、これからじゃ無理だからね。」

「宝くじでも当たったら、中古のマンション買って、65歳で仕事辞めて年金もらう。でも当たらないだろうから、健康寿命延ばして70歳までは働くつもりだよ。年金だけじゃ生活できないからね。お母さんは専業主婦時代が10年位あったから、年金額少ないしね。」

と話した。

お母さんは大丈夫だよ、とも。

 

さっき、一関に戻ったけど、出る前に

「何言ってるの。お母さんも一緒についていくでしょ。当たり前でしょ。」

とお母さんが言ったら、どうした?

って聞いたら、

「あっ、了解です。」と言った、と答えた良介。

優しい…

そんな重荷は背負わせられません。幸せになってくれればそれでいいんだよ。

「最期の川」(CHEMISTRYの曲)のような思いです。

春馬君が好きな曲だったって。

 

寧々屋のあと、カラオケへ。

なんか、腹筋ついたかも?って感じた。カーブス効果かな?!

歌は相変わらず、下手な私。